カテゴリー
ブログ

グラマラスなギター

以前、美しいギターというエントリを書きました。

ヨコヤマギターというギターでした。すごく美しく、まるで工芸品。日本のきめこやかな技術が織り込まれているような、素晴らしいギターです。

今日、紹介するのは、グラマラスなギターです。まずは、こちらご覧ください。

言葉をうしなうという意味では、ヨコヤマギターと同じように思いますが、こちらは、グラマラス、豪華絢爛。ヨコヤマギターとは違う美しさがあります。

素晴らしいです。ため息がでます。

このギターは、Martin D Figured Koa Special / Prototype 2004といいます。2005年のNAMM SHOWという音楽関連イベントのショーモデルとして、制作されたスペシャルモデル、そのプロトタイプがこのギターです。D-45ベースにフルカスタマイズされたギターで、製品版でも25本しか制作されていません。このプロトタイプは、なんと2本。うち一本は、今も米国Martinに所蔵されているそうです。製品版のスペックは、

  • アディロンダックスプルース・トップ
  • マスターグレードのフィギャード・ハワイアンコア・サイド&バック
  • フレイムスパニッシュシダー・ネック
  • フォワードシフトスキャロップドXブレイス
  • エボニー指板&駒
  • “トゥリーオブライフ”指板インレイ
  • スタイル45アバロンロゼッタ
  • ウェバリー糸巻き”ブラックパールボタン”
  • ロープロファイル・ネックシェイプ仕様。

プロトタイプもほぼ同スペックのようです。

何は無くとも、この美しさ。目の保養には、いいですね。

追記

プロトタイプの結果と申しましょうか、製品版のうちの一本が動画で紹介されていました。