カテゴリー
エルブズ ささえAI ブログ 新型コロナウイルス

実証実験を撮影する

ずいぶんと昔にも感じますが、Nikon1 Jシリーズを連続して買っていました。すでに修了してしまったシリーズですが、Nikon1はリーズナブルで、上記機種とUIが近く、ミラーレスで、小さい、しかも1眼でレンズ交換ができる、と言う私にとっては、最高の機種でした。私の場合、趣味、、、よりも仕事と言いましょうか、実際には実証実験の様子を取ることがほとんどだったのです。なので、Nikon1は、本当に重宝していました。

実証実験をなぜ撮影する必要があるのか?という疑問をお持ちになる方もいるかもしれません。もちろん撮影しなくてもいい実験というのは、多々あるかと思うのですが、当社の場合、録画されたビデオや写真を見て、改善をすることで、開発のみならず、顧客とのコミュニケーションがプラスに動くことが多くあったのです。一部のアジャイル開発でも、撮影や、チームでのインタビューの観察は、是とされており、それに準じているとも言えます。

Nikon1の最新機種がなくなり、あー、もう他のメーカーかなと思っていたところ、昨年末にNikon Z50が登場しました。

Nikon1よりも少々大きいですが、通常の一眼レフから比較すると、格段に小さく、実験の撮影には最適だと感じました。

もっとも・・・最初に予定していた令和2年3月2日の実証実験は、新型コロナウイルスの影響で中止となり、その後は、撮影するようなシーンがないので、、、少し困っているのですが。。。

近い将来、このZ50が活躍する実証実験を実施します。