カテゴリー
ブログ

2008年の買収とM1

2008年のCNETの記事があります。

アップル、省電力チップ設計会社P.A. Semiを2億7800万ドルで買収–米報道
https://japan.cnet.com/article/20372071/

P.A.Semiという会社をアップルが買収したという記事です。記事の中には、この買収の目的が不明で、iPhoneに搭載するのかは疑わしいというような内容が書かれています。

P.A.Semiは、パロアルトセミコンダクターという社名で、アップルとご近所さんだったことが社名からもわかります。

結果として、iPadにA4プロセッサとして彼らの技術が使われ、今、M1チップとして、MacBook Pro、MacBook Airに搭載されました。

このMacBook Pro、MacBook Airの性能が、開発者やデザイナーなどで話題になっているのは、ご存じの通りです。

2020年の終わりに、2008年の買収の芽が出る。

まさに経営者とは未来を読む仕事なんだと感じました。