カテゴリー
新型コロナウイルス

弱者を叩く事

昨日の会合で、アクティブシニアの調査を拝見しました。なんと、その調査のアクティブシニアとは、53才も含まれてしまうそうで、その調査の定義だと私もアクティブシニアに入ります。

シニア

なんですね。ショックでは無いですが、そういうふうに見られる年齢なんだなと感じました。

そんなこともあって夢を見ました。

場所は、おそらく西麻布。友人数名と会食をして、盛り上がり、朝まで飲んでいて、家に帰ろうとしたときに、ニヤニヤした男性数名が近寄ってきて、私を押し倒し、蹴ってきました。

とりわけすごく怖いわけでもありませんし、手で足を押さえたような記憶もあり、まぁ、夢だし、、、という程度で夢は終わります。

少しうっすら意識のある中で、高齢者や子供、ホームレスの方が襲われる時、強い恐怖を感じるのだろうと思いました。

同様の事件で、先日もお亡くなりになった方がいらっしゃいましたが、怖かっただろうと、誰かに助けて欲しかっただろうと、、、なんともいたたまれない気持ちになります。

弱者を叩くというのが、どういうことなのかは、その立場にならないとわかりません。似たような構造はビジネスの世界でもあると常日頃感じるところです。

まずは、そんなことを自分がしないよう心掛ける、それが肝要です。