カテゴリー
ブログ

UQWimaxがそこそこ使えるようになっている件

訴訟騒ぎで、大変な状況になっていましたが、UQWimaxから3日3ギガを超えた場合の規制について、緩和が発表されました。いろいろな方がレポートしているので具体的な数値などは、そちらをご参照いただきたいと思いますが、簡単に言えば、規制後1Mbps未満だったものが、5Mbps程度になったとのことでした。
で、私の方のUQWimaxの回線ですが、上記の緩和策の効果は圧倒的で、ほぼストレスがない状態になりました。多くの方が納得されているようですし、以前からも「Wimax2+が規制されたルータの設定をかえてWimaxに切り替えていた」というユーザの話がありましたので、今回、私は「下り最大220Mbps」という部分で無理があったサービスなのではないかと思うようになりました。通信の法規制などには詳しくありませんし、もしかしたらそういう新しいサービスを提供しないと周波数帯を獲得できなかたのかもしれません。
しかし結果として、規制緩和すれば満足するユーザーが多かったところは、企業としてはきちんと分析をして改善をするポイントだと感じました。
私もそうなのですが、技術などの観点で突っ走ると、得てしてオーバースペックになるものですから、そこらへんは監督官庁の総務省さんもきっちりと理解された上で、企業群とすり合わせがあるといいと思うのですよね。
そうしないと、企業に無理強いして、今回のような大騒動になるなと思いました。
まぁ、今一度テクノロジーをよく考えて、220MBpsが本当に必要なのか、UQWimaxという企業がその負担に耐えられて、ビジネスとして成立させられるのかを考える時期なのでしょうね。