カテゴリー
ブログ 開発

開発 備忘録 .bashrcでaliasを切ったので

ちょっとした野暮用で、.bashrcのaliasを切りました。せっかくなので、若干便利コマンドを。
このエントリは、追記がダラダラ続く予定です。

ファインダーをオープンする

ターミナルから、open . をやるのが面倒なので、f一発でファインダーを開きます。

alias f="open ."

 
ネタ元はこちら

辞書を使う

こちらもネタ元は、上記と同じこちらです。で、使う前にw3mをインストールしておいてください。

$ brew install w3m

その後、こちらを.bashrcに
dic () { w3m "http://ejje.weblio.jp/content/$1" | grep "用例" }
これで、快適です。実際に使ってみると、用例だけで十分なのですね。これは、知りませんでした。かなり、かなりおすすめです。

バンバン移動する z

元ネタはこちらです。
世の中どんどん便利になっているもので、なが〜い名前、階層深いのディレクトリに移動するのって面倒ですよね。そうしましたら、jというコマンドがあることがわかりまして、さらにそれを便利にしたzなるコマンドがあるとのこと。で、さっそく
$ brew install z
インストールが終わりますと、「. `brew –prefix`/etc/profile.d/z.sh とか書いてね」と英語で出てきますが、以下のように追記
. `brew --prefix`/etc/profile.d/z.sh
function precmd () {
z --add "$(pwd -P)"
}

これですごーく便利にバンバン移動できます。