開発 メモ WebRTC と SkyWay

昨日までに、nginxとかGunicornとかDjangoとかOpenCV等などだいぶ見えてまいりまして、viをおもいだすところから考えると約5ヶ月くらいの長期戦でいろいろとやってきてよかったね、という話を仲間内でしていました。
そんななかでWebRTCの話を昨年来ちらほら耳にしたりしてきましたので、一度はさわったほうがいいかなということで、 まずはざっくり調査をしてみました。ここらへんの記事を読んでいただければ、

  • WebRTCは、W3Cが提唱する
  • リアルタイムコミュニケーション用APIの定義
  • プラグイン無しでピアツーピアなビデオ/音声通話/ファイル共有をサポートする
  • MSとかGoogleとかAppleとかが結構本気でガシガシ議論をしつつ
  • Googleによってオープンソース化して
  • ChromeとFirefoxに実験的に実装されている

なんてことがわかるかと思います。近々登場するであろうWindows10では、IEが消え、「Project Spartan」の開発コード名で呼ばれてきた新ブラウザ「Microsoft Edge」が搭載されるるわけですが、WebRTCの実装が2014年10月にアナウンスされており、いよいよ電話やSkypeが、Webテクノロジーで「再発明」されるのだなとおもうところです。
技術的な敷居は、すでにがつんとさがっているようなので、ちょっと実験してみたいなと思います。
 
以下、追記
WebRTCは、そのままだと厳しそうなので、peer.jsとかをみてみました。他のOSSなんかはQiitaにきれいにまとまっているので、
http://qiita.com/atskimura/items/97b2cc04e19781f4a4e6
こちらにおまかせします。とりあえずpeerjs.comのクラウドサービスに登録して、KEY取得するところからです。うーん、道のりは遠い。