カテゴリー
ネット ブログ 開発

備忘録 開発 BASE と バリュードメイン で独自ドメイン

青山 天使のしふぉんの販売サイトをリニューアル、というかBASEで、良いかなと思い始め、早速DNSを設定してみました。組合せとしては、BASEバリュードメインになります。

せっかくなので、実際に設定した内容を記録しようと。

バリュードメインのアカウントを作りドメインを取得

ここでは割愛しますが、そんなに難しく無いと思います。

バリュードメイン 利用するネームサーバの設定

取得済みドメインの一覧という画面に表示される以下の様なリンクを探してください。
バリュードメインメニュー
小さくて見難いですが、NSと書いてある黄色いリンクをクリックし、バリュードメインが用意したネームサーバを利用するよう設定します。取得した時期によって利用するネームサーバは変わるようなので、具体的な手順は割愛しますが、実際の手順は「リンクをクリックして保存ボタンを押す」だけの作業となります。

バリュードメイン DNSの設定

再度、取得済みドメインの一覧に戻り、DNSの設定を行います。今度は、DNSと書かれている黄色いリンクを押します。設定する方法は、CNAMEの設定になります。CNAMEとは、ドメインのエイリアス(別名)のことで、たとえば、
cname A B
というのは、「Aという名前がきたら、Bに転送せよ」ということになります。今回は、shopというサブドメインをBASEに転送するので、
cname shop cname.thebase.in
と書きます。実際の画面としては、下記のようになります。保存を忘れないで押してくださいね。
dnsBASE
 
が、ここで、ちょっと注意があります。cnameの書き方としては、上記であっているのですが、 最後に「.」(ドット)を入力しておかないと表示されない場合があるようです。すなわち
cname shop cname.thebase.in.
とする必要があるかもしれません。どちらが正しい表記かわかりませんが、実験をしつつ、確かめてください。
 

BASEに独自ドメインのAppsを追加

BASEのAppsから独自ドメインの機能を選択し、インストールします。上記で使ったサブドメインを入力して、あとは待つだけとなります。
 
大変そうでもありつつ、そこそこ簡単に設定はできました。
ということで、良かったら見て下さいね。
http://shop.angelschiffon.jp/