カテゴリー
エルブズ コンサルティング ネット ブログ 新型コロナウイルス 開発

ソフトウェアエンジアリングとは何か?

以前、ご高名な先生のお話をお伺いした際のこと

「田中くん、いいかい、ソフトウェアエンジアリングなんていう学問はないんだよ。そんなものはまやかしだよ。」

と言われたことがあります。私は、

「先生、先生のお立場でそれをおっしゃたら大変なことになりますよ。(笑)」

と申し上げました。先生は、静かに

「そうなんだよ。だから言わないんだけどね。」

話は次に移りました。

さて、そんなソフトウェアエンジニアリングですが、こんな書籍があります。

Googleのソフトウェアエンジアリングと銘打っているので、とても楽しみで読んでみました。非常に興味深く、こちらの動画でも紹介しました。

こういう形で、わかりやすくまとめている書籍はあまりなく、根性論でもなく、日本企業でも取り入れやすいと思いました。

ご興味のある方は、是非読んで欲しいです。