カテゴリー
エルブズ 新型コロナウイルス 経営

事業再構築補助金にご採択いただきました

2021年6月16日にご連絡をいただきまして令和二年度第三次補正「事業再構築補助金第一回目 緊急事態宣言特別枠での採択」のご連絡をいただきました。関係者の皆様には、たくさんのお力添えをいただきましてありがとうございました。

さて、事業再構築と銘打ってございますので、そうかと思われる方も多いかと思います。当社は、創業来社会課題を技術で解決することをビジョンに掲げ、当社AI特許を活用したシニア向けモバイルアプリを、たくさんの基礎自治体様と相談しながら開発してまいりました。今も、当該開発は続けておりますが、新型コロナウィルスが蔓延してからというもの、営業活動や高齢者向けの説明会などを実施することが困難となり、大変厳しい状況となっておりました。

それまでお付き合いのあった大企業様や、基礎自治体様とさまざまなお話をする中で、これからの時代には、人材教育が必須であろうというニーズを拝聴し、当社の技術を使ってDXやプロジェクトマネジメントの教育を行う事業を検討しておりました。昨年末に事業計画の形に書き上げて、当社取締役会で議論を行い、進めることとなり、そのまま事業再構築補助金に申請を行なったところでした。

今回の事業計画は、当社としてもあらたな取り組みが複数含まれており、ベンチャーらしく挑戦の連続であることは間違いありません。挑戦の中にも、成功確率をあげるための工夫も多数しかけとして考えておりますが、なによりも大企業様や基礎自治体様のニーズから生まれている事業計画であることが大切だと考えています。

弊社経営陣とともに事業再構築のための新事業計画を実行してまいります。