カテゴリー
Design エルブズ ブログ 新型コロナウイルス 開発

WordPressのフッター表示の件

先日ワードプレスのプラグインを出しましたというお話を書きました。本日は、どんなプラグインを出したか?というお話と使い方をご紹介します。

きっかけ

4月以降新型コロナウイルスは本当に深刻です。当社を含めて多数の方が苦しんでいる状況だと感じています。

そんな中、サイトをリニューアルしたり、ブログを新しく立ち上げたりしている方が多くいらっしゃって、当社も時折使うワードプレス WordPress というPHPで出来たCMSのご相談がありました。

ご相談とは言っても、商売になるようなものではなくて、ちょっとしたご相談でしたので、すぐに解決するものなのですが、知っていないと出来なかったり、ちょっとやりにくかったりすることが多々ありました。

その中で、WordPressのフッターに関するものについて、プラグインという形で無料で公開しちゃった方が早いというお話になりました。

困りごと

WordPressをインストールすると、フッターという一番したに、CopyrightとPowered by WordPressという記載が出てきます。

別にこのままでもいいのですが、会社の名前を出したかったり、Powered byは消したかったりします。

が、これがどうやっていいかわからないというご相談があります。

.powered-by-wordpress {
display: none;
}

例えばPowered byは、上記のようなCSSというものをテーマのカスタマイズの部分で追記しますが、もう、この時点で「????」となることもすくなくありません。

お伝えするよりも手を動かした方が早いので「やってあげます。。。になっておりました。

プラグイン化とメリット

追記:動画を用意しました。よろしければ是非。

プラグインというのは、WordPressの基本機能で、新しい機能を追加するものです。とっても簡単で、プラグインの画面から新規追加を押して

当社の社名 Elvez(英語です。すいません)を入力して出てくるプラグインを2つともインストールしてみてください。

インストール後、有効にすると、たぶんこの時点で表示が消えていると思います。

あとは、設定画面で、入力したい文字やURLを入力してください。

まとめ

できるだけ簡単にと思い、2つのプラグインをリリースしました。新型コロナウイルスで四苦八苦しておりますので、役に立った!とか良かった!でしたら募金をお願い出来るとすごく嬉しいです。以下のリンクから100円からできます(笑)

プラグイン名称概要価格
Elvez Edit Copyright
WordPress標準でフッター部分に表示されるコピーライト表示を編集するプラグイン無料
ご寄付を御願いしています
Elvez Edit Powered byWordPress標準でフッター部分に表示されるパワードバイ表示を編集するプラグイン無料
ご寄付を御願いし

他にもプラグインを出していきますので、良かったら使ってあげてください。