カテゴリー
エルブズ 経営

当社がこだわる5つのこと

私は、エルブズという企業を経営しています。経営と申しましても、ご存じの方はご存じの通り小さい会社です。ですので、私や取締役の冨永がすべての案件にかかわることになります。

私たちのような小さな会社が、大企業様や自治体様の新規事業コンサルティングや、新規サービスの共同開発、当社サービスを利活用した事業開発などを生業とするためには、他の会社様と異なるこだわりがないとなかなか上手くいきません。

せっかくの社長ブログ。当社がこだわる5つのことをご紹介します。

ミッションにこだわる

当社は、「社会課題を技術で解決する」をミッションとして掲げています。どのようなお話、案件であっても、社会課題を技術で解決するような活動になっていることが大切です。

当たり前ではありますが、ミッションにこだわった会社経営を目指しています。

対話技術にこだわる

当社は、大阪大学や名古屋大学と対話技術について研究を続けています。上記のミッションと似ているのですが、ビジョンすなわち私たちが実現したい世界観は「対話技術でインターネットをかんたんにする」です。インターネット上にはさまざまなコンテンツやサービスがあるのですが、それらをすべて対話技術でくるみ、最高に簡単にしたい、そう考えています。

上記は、ささえAIという当社が開発しているサービスですが、こちらがビジョンを実現するための当社プロダクトです。ご興味のある方は是非ささえAI製品ページをご覧ください。

対話技術にこだわり、インターネットがかんたんになる、そんな世界を実現したいと考えています。

アジャイル開発にこだわる

私たちは、数年前から、アジャイル開発、特にランニングリーンという手法にこだわりを持って続けています

1週間単位で、開発を行い、利用者からフィードバックをもらい、また開発を行います。ただただそれを繰り返しているものですから、かなり変わっているようにみえるかもしれません。しかし、その開発へのこだわりが成功への近道だと信じています。

事務処理にこだわる

私は、エルブズ創業の前から小さな企業を経営していました。それもあって事務処理に関して、私なりのこだわりがあります。端的に言えば、徹底した電子化による省力化です。

現在ご担当いただいている税理士の先生とのやりとりも、ITツールを全面的に使って、省力化しています。この徹底的な省力化が、当社の大きなプラスになると考えています。

正確な見積にこだわる

当社は、私と冨永が担当してしっかりと見積もっていきますので、あまり見積金額がぶれることがありません。これは、お客様のほうからみたとき、極端なお値引きがないようにうつることがあるようです。正確な見積は、正確なガントチャートに繋がり、最終的には、精度の高い納品物ができると考えています。ですので、正確な見積をだすことが一丁目一番地だということになるのです。

正確な見積にこだわる、ひいてはコミットにこだわる、それが私たちの考え方です。

まとめ

当社のこだわりを5つ、ご紹介しました。こだわりは、笑われることや、お叱りを頂戴する事もあります。それでもなお、当社がこだわり続けているのは、それがお客様の成功に必要だと信じているからです。

こんな私たちと一緒に仕事をしてやろう、と思われる方、以下のボタンから、電話・メールで、お気軽にお声がけください。