カテゴリー
ブログ

電子定款はやっぱりむずかしいけどそれなりに改善されていた

一年ほど前になりますが、電子定款で公証人役場に提出したらどんなものだろうと、実際に申請の直前までやったことがありました。とっても不便で

  • 電子署名が必要
  • 電子署名はアクロバットとかの商用ソフトが必要
  • しかもアクロバットは最新版ではだめで古いものが必須
  • そもそもWindowsだけ

な感じでしてね、非常に悪い印象だったんですけれども、今日、やってみたら多少改善されていました。

  • Windows10で大丈夫
  • 電子署名はアクロバットとかの商用ソフトがあいかららず必要だけども最新版で大丈夫!

と、まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが、国が主導でやっているものとしては進化しているんだなと。もっとも、あらたな火種も・・・
住民基本台帳カードからマイナンバーカードにいつ移行されるか分からない
むむぅ、、、住民基本台帳カード、、、かわいそう。
とにもかくにも電子定款、提出できて良かった良かった。
elvez