カテゴリー
ブログ

ずっと変わらないこと

今日、老舗の洋食屋さんにお伺いしました。昔から噂には聞いていたお見せで、少しお年を召したご夫婦で切り盛りされているというお話でした。                                                                                                                                           /
「ちょっと気難しいお店かな・・・」
と不安な中、駐車場をお聞きしたくて電話をかけました。
「ランチ、もう始まっているよ」
電話の向こうのお店のご主人は、まるで親戚の方のように元気よくお話をしてくれました。お店についてみると、ご主人自ら出てきてくれて、駐車場の場所を教えてくれました。お目当てのランチは、なぜかサービスで目玉焼きまでがついた豪華版でした。
「年末だからこれね」
手渡されたのは、昔ながらのカレンダーでした。
「いつもデミグラスソースを研究しているのよ」
お店の女将さんは、満足そうにおっしゃっていました。
ずっと、ずっと変わらない、そんな洋食屋さんではありますが、日々日々研究をされているのだなと思い、ふとお店の壁を見てみると、「一生、勉強」という筆字がありました。私よりもずっと大先輩の商売人の方から、何かを教えられた気持ちになりました。
 
ビジネスを続けるとき、すごくつらいときや、悲しいことが時折行ったりするものですよね。それでも、なお、ひとつのことを極めていく、それが大切なんだなと、あらためて思いました。
 

コメントを残す