カテゴリー
ブログ 開発

開発 備忘録 XBRLのこと

ここ何日か、企業情報と戯れております。昨日のawkなんかも、その一環であったりしたのですけれども、今日、kazsogaさんと共に、こちらを調べておりました。
XBRL – Wiki
まぁ、これは何よといいますと、一言で言えば、いい感じで企業の財務諸表とか短信とか決算書とかをコンピュータ処理しやすくするXMLベースのフォーマットという(全然ヒトコトではないですが・・・)ことになります。
こういうのがあるのですね。
先日、友人から教えてもらったこちらの本にも紹介されておりまして、

うーんと唸りながらも取り組んでおります。上記の書籍は、Rで処理が書かれているのですけれども、Pythonにも、すでにXBRLを扱うためのライブラリがあるようで、こんな感じで扱えたりするようです。
ちょっと実験をしてみたいかなと思っています。時間がないので、なかなかできないのですけれどもね。