カテゴリー
ブログ

音楽アプリを試す

一昨日になりますが、お仕事で大変お世話になっている先生とお酒をいただいておりまして、最近の音楽アプリとか音楽定額サービスについて、お聞きしました。先生曰く

日本には、USENという最強定額サービスがあるので、他のサービスは厳しい

とのお話でございました。JASRACさんなどの版権っぽいことを考えると、やっぱりUSENはすごく安心感があって、月額でお安い上に、普通に流していてもオッケーなら、USENさんが強いかもしれないですね。いろんなサービスがあるので、別に一つに絞る必要もないじゃないかという話もあります。また多少音質が悪くとも、ネットラジオのサービスでいいじゃんという話もあります。

SHOUTcast

ユーザー登録とか面倒なんですね。ログインなんかもしたくないのです。そんな時に、使っているのが、SHOUTcast(http://www.shoutcast.com/)です。
shoutcast
ブラウザだけで聞けますし、ふる〜いiPadのSafariでも聞くことができました。検索しやすいので、便利です。結構な利用頻度で使っています。

LINE MUSIC

日本のアプリだと、一番早かったんですかね。よくわかっておりませんが、

LINEでのプロモーションがきいているのか、利用者は多いようですね。ちょっとオルゴールとか気になります、、、
 

AWA Music

サイバーエージェントさんがリリースしたモバイルサービスですね。

定額は、Premiumな1000円程度のものとLiteな400円程度のものがあるようですが、アカウントを作った直後は、Premiumなプランのようです。3ヶ月たつと、フリーなプランへ移行だそうです。日本企業というのもあって、安心感がある感じでした。
AWA1 AWA2
個人的には、おすすめかなと思います。

まとめ

以前は、ソニーさんが展開していた定額サービスにちゃんとお金を払って入っておりましたが、途中でバサッとやめられちゃったんですよね。音楽って、すごく身近なものなので、そういうことはやらないでほしいなぁ、、、と思う今日この頃です。PS4とか持っていない人もいるので、宜しくお願い申し上げます。