カテゴリー
ブログ 開発

開発 備忘録 フロントエンドはどうするか?

ここのところの開発では、あんまりフロントエンドは派手派手しいことはしていなかったのですが、ちょっとしたことがきっかけで、調べ始めました。

  • create.js
    お友達から教えてもらったJS。アクションスクリプトに慣れている方はには、ちょうどいい感じらしい。かなりリッチな印象。
  • Backbone.js
    MVCアーキテクチャのゆるい感じのJS。バインディングができるとか。
  • AngularJS
    MVW フレームワーク。というか、MVWってのは、初耳でした。Model-View-Whateverだそうですよ。
  • vue.js
    こちらは、MVVMフレームワーク。軽量なんだそうです。双方向バインディングもあるそうです。
  • react.js
    フェイスブックさんが開発しているJSだそうです。2015年4月現在一番流行しているとか

こう書き上げてみると、JSのフレームワークが乱立しているんですね。どのフレームワークを使うかは、ちょっと悩みどころですが、まずはトレンドを勉強させてもらいました。
JSに戻ってくるとは、懐かしいような複雑な気持ちですが、楽しいと言えば楽しいです。