カテゴリー
ブログ 経営

経験が必要だと思う会議

他人のことは、よく見えたりするものですが、先日、ファミリーレストランで、大激論をしている3人組がありました。聞きたくもない話がお店じゅうにきこえているわけなのですが、

  • 3人は、ベンチャーをやっているようで、
  • 上下関係があり
  • サービスはまだ立ち上げていないが、それぞれフリーランスで仕事をやっていそう

そんな感じでした。揉めてるのは、

  • 一番下にみえる方が「よく考えない」「納期を守らない」「理屈っぽい」「正しく回答をしない」「他の会社を例に出し過ぎる」

などなど、一方的に責められていました。いろいろと議論をしているのですが、終息するわけもなく、議論はかみ合わないまま、永遠に続きます。
少し離れた席で、イヤホンをしていても、耳に入るほど、大激論でして、まぁ、正直、ファミリーレストランの商売の邪魔になっているレベルで、その周りの席は、お客さんがいなくなっていました。
で、そんなのを見ていて

  • 一番下の方に対して思ったこと→やめちゃえばいいのに
  • 上の2名の方に対して思ったこと→自分でやればいいのに
  • 3人共におもったこと→お客様とか先輩とかに聞いてみて白黒つければ良いのに

まぁ、ほぼ半日以上3人で議論している暇があったら、その時間を使って、一番下の方が担務した仕事の一部でもやっちゃえばいいのに、そんなことを思った次第です。ここらへんは、「昔見た風景」とでも申しましょうか、私自身も人のこと言えたものではないので、経験ってのが、すべてを解決してくれるのだろうなと、さらに続く大激論を避けるべく、せっかく入ったファミリーレストランを出た次第です。
うるさいのは、迷惑だから、家でやろうね>その3人組の方々