カテゴリー
Mac ブログ 開発

開発 備忘録 Macでパスワード付ZIPを解凍する

Macでパスワード付きのZIPファイルを展開するってのは、いろんなところにかいてあるのですが、ほとんどが

  • ターミナルでunzipするといいよ
  • フルパス書くのが面倒ならターミナルにファイルをドロップするといいよ
  • パスワードを聞かれるからそのまま展開できるよ

っていう内容でした。それでも失敗しちゃう時には、「解凍ソフトをインストールして使ったほうがいいよ」と書いている記事が多いんですよね。
で、私の環境では、まんまと失敗しまして、でも、解凍ソフトは、ちょっと古いのでインストールしたくなかったんですよね。で、最終的に、
p7zipという名前のアーカイバをインストール
するに落ち着きました。まぁインストールは、インストールじゃね?ということで、若干の腹落ちしなさ感がありましたが、そこはそれ、さくっと入れちゃいました。インストール方法は、brewで一発
brew install p7zip
以上、終わりでございます。あとは、
7z x hoge.zip
 
とするとパスワードをきかれるので、入力すると展開されるはずです。p7zipは、UNIX由来のCIベースアーカイバということで、CIでこんな強力なのがあると、もうunzipよりもこっちのほうがいいんじゃなかろうかと思ってしまいますね。