カテゴリー
ブログ

"STAP細胞はあります"が商標出願というニュース

私が運営している青山ファームという会社は、商標出願をきちんとしてからビジネスを開始したりするというちょっと固めの行動をとっておりますが、本日のヤフーニュースで、
一体何に使うんだ…… 「STAP細胞はあります」が商標出願
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150309-00000004-it_nlab-sci

なる記事が出ておりました。この記事に登場する企業名をぐぐってみると、個人名に辿り着き、この個人の方が、個人名義、会社名義で、商標出願を繰り返しているんですね。ぐぐるとさらにいろんな情報が出てくるのですが、たくさんの商標を出すだけでも、お金がかかるので、すごいなぁ、、と思っちゃいます。管理も大変ですしね。