カテゴリー
ブログ

強者orセコいナンパを見た話

昨日、新宿ルミネの中にあるスターバックスで、打ち合わせだったんです。先方からご指定のお店だったので、初めてだったのですが、早めに行きました。打ち合わせの前に、仕事をしつつ、別の打ち合わせをしつつという感じで、もくもくと作業をしていたのですが、周りを見ると、女性しかいないんですね。それもそのはず、新宿ルミネの真ん中で、お買い物の休憩やらお友達と語らう感じのスターバックスで、あきらかに私だけ浮いていました。まぁそれでもずうずうしく、コーヒーを飲みながらおりました。席は、満席でしたが、2人がけのテーブル席は、いくつかあり、そこに一人ずつ座っている感じでした。私の席の両隣も2人がけの席で、それぞれ1人だけ女性が座っておりまして、言って見れば一つだけ空いている席がたくさんある感じではありました。
そんななか、男性が一人お店に入ってきました。

  • 手ぶら(コーヒーを持ってない)で
  • ちょっとおしゃれなジャケット
  • 痩せ型で、すかした感じ

で、端っこから、女性の一人席に、「相席いいですか?」って聞きまわっているのですよ。席がないからからなと思いつつ、いい根性してるなあ、、、とは思いました。
そうしたら、私の隣の女性が「いいですよ〜」と言っちゃったんですよね。「ありがとうございまーす」なんていう軽い感じで、その男性座ったのですが、一向にコーヒーを買いに行かないのですよね。ジャケットを椅子にかけ、どかっと座って、足を組み、、、、
女性が、「あ、これすいません」と言いつつ、食器類をどかそうとしたところ、「あ、ぼく、置いてきちゃいますね!」とか言って片付けちゃう。そのあとも、一向にコーヒーを買いに行かない。おもむろに携帯を取り出して、電話をかけはじめ、仕事?っぽいことを話していますが、よくわからいのです。しばらくして電話をきる(かなりながながと話していましたが)と、今度は、お店の中で、パシャパシャと2枚くらい写真を撮り(一枚は私の方を向いていたような気がしましたが)iPhoneを再度弄くりはじめましてね、でもコーヒーを買いに行かない
もう、絶対おかしいのですよね。
1時間30分くらいたち、いよいよその男性、口を開きます。
「栄養士の勉強ですか?僕、友達多いですよ。高校生?あ、専門なんだ。」
女性は、普通に勉強してたんですよね。ここに来て、あー、ナンパなんだと。やっぱりという感じはありましたけどね、
なんでコーヒーを買わないの?
が、一番謎です。きっとこの男性は、

  • このスタバに女性が多い
  • 混んでいるので、相席が断りにくい
  • 二人席で座って、話しかけられると無視しにくい

ことあたりを全部わかってやってると思うのですよね。確信犯的ともうしましょうか、おそらく高い確率で成功しているのでしょう。が、ね、いいですよ、それでも、せめてね、コーヒー買えよ、と飲食に多少とも関わっている身からすると思うわけです。場所代だってただじゃないんだよ、と。
ということで、ナンパ目的でも、お店ではなんか買え、というお話でした。