カテゴリー
ブログ

受験について

1月から2月にかけて、受験の話題が毎年でますよね。中学受験というやつです。いろいろなご意見があるかとは思いますが、実態として

  • 中学受験を目指す方が多い
  • 私立中学と公立中学の内容に差がある

ということを考えるとしかたないのかなとも思います。私の意見としては、

  • あまり必要ないと思う
  • けれども、親子でひとつのゴールを目指せるのであれば良いかも

勉強でなくとも、スキーでもスケートでも水泳でもピアノでもバレーでもゴールがあるのはいいので、同じレベルで受験を考えるほうがいいと思うわけです。
どうしても合格とか不合格とかいう名前がつくと、それそのものが強い言葉なので、凹むこともあるかと思いますが、そういう部分ではなくて、チャレンジしたことを見て、振り返れば、いいこともあるかなと感じています。