カテゴリー
Mac ブログ 開発

開発 備忘録 ターミナル用のフォント

Macに標準でインストールされているターミナルは、

  • bash
  • フォント
  • 設定はBASICというもの

という感じなのですが、フォントと設定だけ変更しました。

ターミナル用フォント

M+とIPAの合成フォントを利用しました。
http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/
上記の中のMigu 1Mを利用しました。プロポーショナルフォントよりも、等幅フォントがお勧めです。
アンチエイリアスは標準でオンになっていたのですが、もしなっていない場合には、ターミナルの環境設定から変更してください。フォントのインストールが終わったら、同じ環境設定からフォントの変更も行います。

設定はBASICからProに

とくにProがいいというわけではないのですが、透明になるのでちょっとかっこいいかなと感じます。Proのデフォルト設定を変えたくなかったので、Proを複製して、hdkworks Proとして、フォントを変更した上で、デフォルト設定にしました。またBasicも複製して、透明度を85%に舌上で、hdkworks Whiteとしておきました。白と黒で、使いわけようかなと。
 
上記は、好みなので、どうでもいいかもしれません。