何かお探しですか?

もし何かお探しでしたら、下記の検索窓からキーワードを入力してみてください。もしかしたら見つかるかもしれません。

経営

/経営

経営について

トップライン、ボトムライン

By | 2月 3rd, 2017|ブログ, 経営|

エルブズという会社を設立して、もうすぐ1年になるんです。2016年2月26日が設立なんです。一年間、いろんなことがありました。悔しいことも、嬉しいことも、大変なことも。でも、この会社、幸せなんですよね。前も申し上げましたが、良い風が吹いているんです。なにか困ったようなことがあっても、結局は良い方向に話がいくんです。開発も順調です。利用者の方の利用頻度も多いんです。本当に全員一丸となって、進んでいるんです。… Read the rest

トップライン、ボトムライン はコメントを受け付けていません。

シン・ゴジラとSMAP

By | 8月 14th, 2016|経営|

シン・ゴジラ、大絶賛の方が多いので、レイトショーで見てきました。すごい映画だなと感嘆しました。男性には、とくに40代以上の男性には、ものすごくはまる映画だなと思いました。人口ピラミッドのいびつさを考えると、こういうマーケティングってのが、最高なんだろうなと思った次第です。… Read the rest

シン・ゴジラとSMAP はコメントを受け付けていません。

某S社は特別なんだなと思った件

By | 8月 11th, 2016|経営|

先日、ランチを食べながら、大企業に所属する社会人としての行動とか立ち振る舞いについて、お話ししていたのですが、すごい、というお話が出てくるのが、某S社の方々ばかりなんですよね。で、そのすごい、ということも多岐に渡るわけなのですけれども、共通点がいくつかございましてね、… Read the rest

某S社は特別なんだなと思った件 はコメントを受け付けていません。

整理をする

By | 1月 22nd, 2016|法人設立, 経営|

なにを整理をするかというとこれまでの仕事を少しずつ整理しています。ここ数年のことが走馬燈のように、本当に走馬燈のように思い出されます。たくさんの思い出と共に、ひとつひとつ整理をしています。… Read the rest

整理をする はコメントを受け付けていません。

A4に書かれた大切な手紙

By | 12月 20th, 2015|ブログ, 経営|

昨日、ある方とお酒を飲みました。2016年から新しく始めるアクションについて、議論をさせていただきつつ、お酒をいただきました。2015年の多くの時間を過ごした、渋谷… Read the rest

A4に書かれた大切な手紙 はコメントを受け付けていません。

株式比率のお話

By | 11月 23rd, 2015|ブログ, 事業創造, 会計税務, 法人設立, 経営|

あまり書けないこともあるのですけれども、株式比率ってすごい大切です。はるか昔になるのですが、ある新入社員の女の子から「社長って良いですよね。口だけでなにもしなくていいですから。あたしも社長やれます」と言われたことがあります。いえ、そうじゃないんです、、、と言っても全く伝わらなかったことを思い出すのですが、社長は一存でなんでもdけいるわけではなくて、株式比率でできることが決まるわけです。企業経営をするなかで、資本政策を決めて、その一瞬一瞬の株式比率がそのまま発言力になり、会社の未来が決まっていくという、当たり前ですが、結構厳しいお話です。… Read the rest

株式比率のお話 はコメントを受け付けていません。

CSVとは言ってもマイケル・ポーターさんのCSV

By | 11月 18th, 2015|経営|

CSVというと、Comma-Separated Values、カンマ区切りのテキスト、というイメージがありますが、違うんらしいんですよ。マイケル・ポーターという超有名な先生の、提案している… Read the rest

CSVとは言ってもマイケル・ポーターさんのCSV はコメントを受け付けていません。